22日からバトスピしようぜ

ようやくお知らせできることを幸せに思います。

 

現段階を持ちまして、22日からのタイムでのショップバトル再開のメドがたちました。

 

先に結論から申し上げますと

これからの大会の仕様は

定員先着16名(受付12時開始)

13時30分開始

参加前に体調チェック、体調不良の方の参加はご遠慮しています。

店内に入る際は玄関近くに設置してある消毒液を使用して手指の消毒をお願いします。

また、受付時に名前を記入していましたが

今後は名前+連絡先の記入をお願いします。

こちらはタイムから参加した皆様へ連絡をする際に必要となる為タイム側からの提案となりますのでご協力お願いします。

 

では本文です。

 

 

沖縄県独自の緊急事態宣言を受けて8月1日からショップバトル並びにフリースペースの使用ができない状況(多分)が続きました。

更に8日、15日はお店側との相談で中止になり

タイムでは3週間ほどバトスピのない月日が流れました。

 

今回ショップバトルが中止になった原因としては

 

対面に座った際の飛沫予防が無かった。

 

これに尽きます。

www.pref.okinawa.lg.jp

上記の資料の中に

会場管理:席を一席開けるなど参加者間の距離をあける

ごみ箱:ふたつきを用いる

換気:一定時間(おおむね一時間程度)間隔で休憩を入れて換気をする。

 

これらはクリアできるのですが

TCG特有の対面で座った際の飛沫予防策が無かったという点が問題でした。

さつき書店やトイパラダイス、TSUTAYA具志川店などはフリースペースに

ビニールを用いてのカーテン、もしくはパーテーションを用意していましたが

タイムにはそれらがありませんでした。

 

しかし8月15日

 

約束のブツが届いたので早速準備しました。

f:id:hiMajin:20200816204707j:plain

 

 

割とデカイので実物を見てもらいたいですね。

今回タイムのフリースペースの仕様としましては

 

長テーブル8脚用意しまして、それぞれのテーブルに椅子は2脚用意しました。

なのでフリースペースには原則16名という事になります。

これも感染予防での密集を避けるためにスペースを多くとるための仕様となりました。

 

また、大会中に参加者以外の人がスペースを使うことを中止となりました。

 

では次にパーテーションの説明に入ります。

 

パーテーションも各テーブルにつき一つ用意しています。

段ボール素材にビニールを張ってる簡易的な物ですが

空調や換気中の風で倒れることがなく、フリーをしても特に視界やプレイの邪魔にならない程度の代物となっています。

ただし段ボール素材ですので耐久性に難ありです。

壊さないようにお願いします。

 

そして29日に開催予定の非公認大会ですが

f:id:hiMajin:20200804023345p:plain

 

定員16組(32名)となっていますが

こちらも変更して定員8組(16名)に規模を縮小させていただくことになりました。

 

ですが上位賞に変更ないのでどしどしご参加くださいね。

 

えぇ、そうです。誰も中止するとは言ってないですよ。