紙の束

お疲れ様です

 

 

突然ですが、デッキ作りが難しい

 

こう思ったのはバトルスピリッツが初めてでした。

これまでやってきたTCGは

MTG、ポケカ遊戯王ヴァンガード、バディファイト、ヴァイスシュヴァルツウィクロスなどなど。

 

特にヴァンガードやバディファイト以外は大会に出ることは考えていなかったのでなんとなーく作ったデッキで身内と遊ぶ程度のものでした。

ヴァンガードとバディファイトはよくショップファイトに参加していたのでデッキ構築について考えることや話し合いをすることも多々ありましたし、構築に迷子する事もありましたが

 

難しいと感じることはありませんでした。

 

じゃあ何故バトルスピリッツには構築の難しさを感じたのか

それはバトルスピリッツというTCGの難しさに直結してるのではないかなと思っています。

構築するにあたって、対戦相手の想定をし対策をし、何を得て何を捨てるか

デッキに入れたもののみで戦う、そういえばバトスピはメインデッキしかありませんでしたね。それに加えて山札確定サーチがないので好きなタイミングで好きなカードを加えることが容易ではありませんでした。

 

自分で用意した物のみで戦うことに慣れてないのが如実に出てるんですね。そりゃ難しいわ。

 

バトスピを再開した時も全く勝てずに泣いたもんね、どこで攻めるかっていうのもなかなか考えきれなくて~っていうのもありました。

今もそうですけど。

 

バトスピは新環境に移ったとはいえ、まだそれらが定着できているかと言えばまだだと思うのでこの時代の流れに遅れないように実戦をつんで強くなりたいですね。

 

早く対面でバトスピできる環境になってほしいです。