ヴァンガードの公式大会、今回もまた進行役でー・・・・


と行きたかったのですが一人足りなくなると点数計算が面倒になるということで
参加者兼進行役をやることになりました、ひ魔じんです。イベント最弱を記録中です。

急な参加だったので適当にデッキを取り出してみたらお酒を飲みながら組み上げていたミネルヴァ軸のジェネシスでした。

1回戦 対オラクシンクタンク

アンジェリカからミネルヴァにブレイクライドしてリミットブレイクも2度ほど使いました。

デッキアウトで敗北。さすがにアイギス砲(デッキから5枚)を二回、ミネルヴァのリミットブレイクを二回(ツインドライブ)、グラッパバレンシア(デッキから2枚)のスキルを二度ほど使うのはデッキに優しくなかったようです。計22枚ですか?凄く削りましたね。

2回戦 対ゴールドパラディン

まさかあろにゃん氏とこういう風に戦うことになるとはね

ダメージ3点からガンスロットのアタックをノーガードしたらダブルクリティアルトリガーされて負けたよ。

とっても悔しくないのはなぜでしょうか。


というわけで2週に続き公式戦で2連敗。相変わらずですねこれは。

その後は声掛けやタイムキーパーや集計などを行い、16名の参加でしたが1時間半で終わりました。

この形式でやるのは2度目ということもあって皆さんの協力もありました。

ありがとうございましたー

ちなみに詳しいことは書けませんが今回の大会上位者のクランは


1位ノヴァグラップラー(獣神)←なんと先週に続き2連覇

2位ロイヤルパラディン(光の聖域)

3位ゴールドパラディン(解放者)

4位アクアフォース(テトラドライブ)

今回の大会は新弾も出た影響か騎士団の方々が多かった。

これがもしかしたら年内最後の公式大会って本当ですかねぇ・・・?


そして事件は公式戦終了後のフリーマッチで起きました。

同じく進行役をやっていたあろにゃん氏のゴールドパラディン(グランドエイゼルシザースをピン差し)に果たしてリンクジョーカーの呪縛はどこまで通用するのか、解放戦争というわけでリンクジョーカーで挑んだ時の話です。

1戦目、自分がG3になれずにグダグダのまま敗北

2戦目、今度はあっちがG3になれずにグダグダのまま敗北

3戦目、お互いライド事故なし、ピン差しのカオスブレイカードラゴンにライドして1ターンに1体呪縛し続けてギリチョンで勝利

4戦目、問題の4戦目。
その時の状況はインフィニットゼロからインフィニットゼロにブレイクライドして相手の前列とヴァンガード後ろを呪縛して4点目を与えて自分が5点、あろにゃん氏のターンの始めでした。
とうとう出てきたんです。グランドエイゼルシザースが・・・

2体の呪縛もエイゼルのリミットブレイクでアンロックされてフルアタックが可能に、クリティカルを追加したエイゼルのアタックは完全ガードでいなしましたがトリガー付与により相手リアガードの攻撃力があがってしまい、全ての手札を使ってガードする羽目に。

その時の僕の盤面はヴァンガードがインフィニットゼロドラゴン、その後ろにダストテイルユニコーン。リアガードにガンマバーストフェンリルがいるだけでした。あと手札はなし・・・・

最後のスタンド&ドロー

引いたのは三枚目のインフィニットゼロドラゴン!
すぐさまブレイクライドし、相手のインターセプトできるユニットを呪縛

ただし攻撃回数は2〜3(スタンドトリガーを多めに入れている為)、あろにゃん氏の手札は7枚ほど

もうインフィニットゼロドラゴンが来てくれたことに何か意味を感じて、ヴァンガードのインフィニットゼロドラゴン(28000)でグランドエイゼルシザースにアタック、あろにゃん氏は手札を3枚切っての合計36000のトリガー二枚要求のシールド。

ファーストチェック・・・

スタンドトリガー、パワーをヴァンガード


セカンドチェック・・・


ゲット


クリティカルトリガー!

その効果をすべてヴァンガード


あろにゃん氏のダメージチェックでヒールは出ずにダメージ6点で勝利。


解放戦争は3勝1敗でリンクジョーカーが勝利。

思わず高笑いが出てしまった・・・あの場面でダブルトリガー(スタンド多めに入れてあり、その時クリティカルトリガーは3枚しか入ってませんでした)

彼が、あろにゃん氏が解放者に近づいたのと同じように

僕もリンクジョーカーに近づけたような気がする。(それって悪役じゃ・・・)


その後はレミエルЯ軸のエンジェルフェザーでレイジングフォームドラオン率いる撃退者を粛清できたし、公式戦が終わってからイキイキしてませんかねぇ・・・

あと感動的なものがみれました。

他の人のフリーマッチで相手ダメージ3点の状況で

イカイザー→ダイユーシャにブレイクライドして20000クリティカル3つというアタックに対して

31000のシールドでトリガーチェックで2枚のG3を引かないと当たらないという状況で

まさか本当に二枚のG3をめくる人がいるなんて・・・とても素晴らしいものを見せていただきました。



ヴァンガードってやっぱり楽しいね。