2年目のペナント総括
開幕当初は首位を守っていたけど6月から失速
オールスター後から3位との1.5ゲーム差がどうにも縮まらない
終盤には4ゲーム差まで離され健闘?むなしく結果は4位
ロッテは首位、楽天は5位
タイトルは武田久の最多ホールドのみ


去年からの起用で成長を遂げた陽・小谷野・稲田が全体を通して打率が3割と2割をいったりきたり
FAで獲得した新井さんも安定した打撃で貢献
シーズンを通して去年よりもけが人は少なかったもののCSに行けなかったのは悔しかった
代打の切り札で起用した山崎が活躍できなかったのは惜しかった
野球留学させた川島も練習しだいでレギュラーをまかせきれるレベルにまでなり
残しておいた金子洋平もパワーと守備力がレギュラーレベルに近づきつつある
投手陣は今年から正式に先発陣に加入した武田勝と橋本が活躍
ドラ1で獲得した投手もシーズンの初めは良かったけど後半から失速
技巧のコーチが欲しいよぉ


補強
トレード
押本&須永&木元⇔赤田(外野の即戦力候補)
高橋⇔銀次郎(捕手同士のトレード)


外国人の中途採用無し


トライアウト
光村(中継ぎ)井出正(若手の外野手)


ドラフト
高校生 パワーのある一塁手
大学生 速球に定評のある投手(148 スタミナC 変化球2方向)
社会人 ミートに定評のある外野手


FA 放出無し 獲得無し


野球留学 去年ドラ1で獲得した投手