3年目総括
開幕スタートダッシュはよく、3位以内はキープ
オールスター後には首位を行ったり来たりの上位争いを展開
まさかこんな展開ができるなんて・・・成長したなぁ
結果レギュラーシーズンを首位で通過
CSはも勝ち上がってきたソフトバンクを退けて見事パ・リーグ制覇
しかしセ・リーグ代表の横浜にしてやられるハメに
ロッテは4位、楽天は6位


補強
小田&押元&井出正⇔佐藤充(先発の即戦力)


外国人中途採用も無し
トライアウトでは西口
ドラフト
社会人の投手(本格派)&高校生三塁手(パワーに定評のある選手)


FA 放出無し 獲得 多村(ソフトバンク スタメン起用 2年)


野球留学 二塁手のルーキー


ついでに今日やった4年目も総括
今年は何といっても西武が強かった
最終的に日本ハムは2位、ロッテ3位、楽天6位と接戦のような感じになりましたが
西武と日本ハムとのゲーム差が9差、楽天とは30差もありました
今回は西武1強でしたが次の年には2強に入りたいなぁ、
あとこの年から先発に起用していた武田勝を中継ぎに戻し
勝利の方程式を 武田勝武田久→マイケルでやってみたところ
全体でも防御率が2割、特に武田久は長い間1割台をキープ
これが何年か続いてくれたらなぁ、中継ぎの後継者を早く作らないと


補強


ロッテのさやさんと交渉した結果
鮫島(社会人ドラフト:外野手:ミート特化)⇔清水(先発)&新井(ドラフト獲得選手:1・3塁手:パワー特化)


当然のごとく外国人中途採用無し


トライアウト 上原(巨人→ロッテ:先発)


ドラフト
社会人投手(球速重視&2方向)
社会人外野手(強肩:ふたを開けるとパワー&肩&守備力CあとはE)


帰国選手 黒田(全体的に強化)指名はしてない


FA 放出 田中賢(どこに行ったかわからない)  獲得なし
野球留学 若手一塁手(パワー特化)



さてさてFAで田中賢がいなくなり、田中賢&陽の二遊間がなくなりましたが
海外留学させていた二塁手のルーキー増子さんが田中賢には遠く及びませんが即戦力のデキになって帰ってきてくれたので5年目からは増子&陽の二遊間が誕生
若手の二遊間は面白いぞぉ
外野手も社会人で即戦力レベルのが入ってきたので競争が激しくなりました
あとはセギノールの後継者だなぁ
コメント返事]
>パー氏
捕手に問題アリなだけかもじゃね、それは
>ダガー
シベリアなんとかやエクソダスなんとかとは別物なのですよ別物
キングライナーは駅で電車なんですって
>つかさ氏
あぁ・・・なるへそっ
ドラドラ言うからミニドラかとオモタ
悩みが解決したよ!今日は安心して寝れますね