今さらながらスクールアイドルまつりの感想まとめ。

6月8日日曜日、僕自身は初めてのイベントに参加することになった。

ツイッターでフォローしていたお兄さんからの何気ない情報で初めて知ったそのイベント


安里ジーシェルタースクールアイドルまつり

最近になってようやくラブライブを見始め、硝子の花園が特別楽曲になったことを知ってから始めたスクフェスのイベントだったことでどんなイベントになるか予想もつかないままにイベントに参加したい意欲が強くなって
1か月前から休みを入れるなど入念な準備を行いながら参加にむけて英気を養っていた。

今回のイベント参加に当たって、自分にアニメのラブライブを教えてくれた屋根裏氏と一緒に今回のイベントに参加。

その前に国際通りアニメイトラブライブのCDを買ってモチベーションをあげようということで

西木野真姫ちゃんのソロ特集のCDを購入。それを持ったままイベントに参加。

安里ジーシェルターは入り口前にわかりやすい看板があり、地下への階段を下り、厚いドアをあけると20人そこらは入りそうなスペースがあって音響機材や奥にバーのようなカウンターがあって立って過ごすことになるのかなと少し心配になりましたが

終始座っていたのでこの心配は杞憂に終わりましたけどね。

イベント参加費用とドリンク(ウォッカライム)を払って周りを見ながら屋根裏氏と話をしながらその時を待っていましたが

始まった瞬間から面白かった。

始まりはスクフェスのスコアマッチ対決で運営に参加している人の端末を使っての公正な対決になっていたが

スクフェス内でプレイ回数に関連する課金アイテムが3桁になっていることを見て、今回のイベントの本気度が垣間見える。正直ぞっとしたし、ドン引き下部分はありますが。(当方イベントに参加するために50個頑張ってためていただけ)

イベントの催し物に参加するために安里ジーシェルターさんのサイトにある参加用のコンテンツに書き込みしないといけなかったらしく急いでフォーラムに書き込みしてなんとか参加表明。
あげy
まずは屋根裏氏がスコアマッチに飛び入り参戦することになりましたが

いやぁ・・・音ゲーが得意ではない自分から見るとみなさんとても僕がかなう相手ではなく

フルコン出さなくても凄いんじゃないかと溜息が出るほど。

でも屋根裏氏のプレイのさいはこいつは優勝するだろう(根拠のない自信)があってドキドキするわけでもなく見ていたら

あっさり優勝してしまっていたので飲んでいたお酒がもっとうまく感じてしまって。。。。お酒をおかわり(ピーチツリタワー)


続いての催し物は11連特待生勧誘対決

のちにドブライブ!旋風を巻き起こしたこのイベント、ラブカストーン(課金でもゲットできるアイテム)を50個消費してできるスクフェス内のまつりごと。

出たレアリティと自分の推しメンが出るごとにポイントを加算してそのポイントで1位を目指すというゲーム

この11連、R以上のSRが確定でる時期もあるのだがこの日はそれがなく、Rのみが出るドブライブ現象もあるということで

常軌を逸した時間になることに

11連を開始するプレイヤーの「レッツ!」から始まる周りの「ドブライブ!」チャントで異様な雰囲気に

でも開始早々SRが3人も出るなど運営側も参加者も困惑するような展開に、誰もRのみならないということで


誰がRのみのドブライブになるかという緊張感が

参加者が続々とSRを当てていく中、流星のように

ドブライブが発生した。

僕の前に11連を引いた人がとうとうRのみのドブライブを引き当ててしまった。

引いた一人一人に対するオーディエンスの反応が強くなり、数えが11に達した時の盛り上がりが異様、まさにサイコ。

こうなってしまうと自分はどうなってしまうんだろう、少しドキドキしながらも自己紹介の時に

西木野真姫ちゃんに会いに来ました」と念押しで発言

そして自身の「レッツ!」から始まる「ドブライブ!」チャントで始まる11連続特待生勧誘。


11個の封筒?が箱の中から出るその途中で悲鳴でもない叫び声が聞こえました。

見た目明らかに違うそれ

引いたそれはSRよりも確率の低い(スクフェス内だと1%)のUR

そのキャラは・・・・矢澤にこ


おまえかよ・・・・(ヴァイスシュヴァルツを買った時もこいつのサインカードが出てきたことをふと思い出していました)

その瞬間、あぁ西木野真姫ちゃんじゃないんだ、と思った僕は

膝から崩れていたのに気づいたのは11個の封筒?を引き終わっていた時でした。

一応西木野真姫ちゃんのRは引いていたのでその分のポイントが加算されなんと暫定トップに結局今回の対決でURを引いたのは

僕のほかに一人の女性の計2名、これは多すぎるのでしょうか?

しかし一位の座を仕留めたのはSRを三人も引きながら推しメンが3人以上いた方が獲得。

その優勝賞品はなんと・・・ラブカストーン50個分のiTunesカード

さっそく登録してからの二度目のドブライブは・・・・Rのみの皆が望んでいたドブライブという結末に


その後のイベントは用事があって途中で帰宅しましたが

なかなか楽しいイベントでした。運営側のマイクも面白くて参加する人たちもラブライブが好きなんだなぁと感じました。

あとミューズのコスプレをしている人の中で凛ちゃんのコスをしている人が

「作詞しにきたにゃー!」の再現をしてくれたのでお酒が最高に美味かったです(この時点で4杯目)

コスしている人も可愛かったしお酒も楽しく飲めて、ドブライブステッカーももらえて(じゃんけん大会一回目で一人勝ち)充実したイベントでした。

24時ごろに行われていたという東條希のスピリチュアル生誕祭にも参加したかった・・・

安里ジーシェルター、コアな雰囲気に包まれながらも居心地のよい空間でした。

最後に

西木野真姫ちゃん推しだと自己紹介した時の進行役が「真姫ちゃん可愛い」に対して「「「かきくけこ!」」」の掛け合いだけはついてけませんでした。はい。