毎週日曜日はヴァンガードの公式大会

今回はナイトバトルで調子のよかったバミューダ△を使用。

一回戦 対バミューダ

前回の大会で猛威を奮っていたメーア→レインディア軸。

お互い程々にトリガーを載せながらの戦いで違っていたのはどちらが先にダメージを4にするか。

先にダメージを4になったのは相手の方。相手はこちらを3点止めしてタイミングを見計らっていた様子。

ブレイクライドが決まる相手のトリガーが乗らず、尚且つこちらのトリガーが乗って最低限のカードを切ることに成功。

その後メーア→メーアの連続攻撃を決めて勝利。

二回戦 不戦勝

仕方ないね

3回戦 対ロイヤルパラディン

この時点で準決勝。勝ち残っている四人は全てVスタンドをちらちらさせる悪い連中。

と思いきや、相手のロイヤルパラディンがライド事故を起こしてそのまま連続攻撃を続けて勝利。

勝戦 対ディメンジョンポリス

決勝の席に座ったのは僕と、ディメンジョンポリスバカのM氏。

お互いやりたいことを温存しつつのダメージ4−4。先に動いたのは僕の方。

メーア→リィトを決めながらの連続攻撃も手札がその前のターンで削られたためにコストを支払えずにVスタンド出来ずしまい。

返しのターンで相手にG3が来なかったのは幸いだったけれどもここでもガードの為に手札を切ってしまい

次の自分のターンでもVスタンドができず。

結果ダイカイザー→シンバスターで轢き殺される始末。

また二位止まりですかよ。


結果
1位 ディメンジョンポリス(ダイカイザー→シンバスター&ローレル。ゼロを添えて)

2位 バミューダ△(DUO軸)

3位 ロイヤルパラディン(探索者)

4位 かげろう(DDD)


その後、小休止を挟んでから

僕がいつかはやりたいと思っていたタッグトーナメントを優勝賞品付で開催。

賞品に関しては僕個人で出してみて様子をうかがってみることに

その前に

「個人主催で実費で景品出すけど、どうせ僕たちが優勝するからあんまり関係ないんだけどねー」と挑発してみました。


参加チームは予想以上の7組。

僕は決勝をともに戦ったM氏とのダブルディメンジョンポリスタッグ(Яダイユーシャ&シンバスター)で参戦。7組あったので主催者権限で僕らのチームをシード枠にぶち込む。

1回戦 不戦勝

2回戦 対ノヴァグラップラー(双闘ライザー)&シャドウパラディン(撃退者レイジング)

1回戦が不戦勝だったためにトーナメント表で当たるであろうチームの観察をして幾つかの戦略を立てて、試合中にあーだこーだならないように色々と打ち合わせをする始末(ひどいおとながふたり)

僕の相手シャドウパラディンがライド事故し、こちら側がダブルローレルで手札を削りながらも相手のアルティメットライザーのレギオンアタックによってダメージが窮地に陥った中で

M氏のダイカイザー→シンバスターが決まり、リアガードのウルバスターのスキルで地味なパンプアップも決め

初撃、二撃目ともにノーガード宣言をさせて逆転勝利。

ひどい勝ち方を!!と褒められる

勝戦 対かげろう(オーバーロード)&ゴールドパラディン(エイゼル軸)

決勝の相手は小学生の兄弟タッグ。兄が弟をアドバイスし時には弟の助言を信じて行動するというなかなかバランスの取れたタッグでした。

僕の相手は弟のゴールドパラディンでしたが、先にブロンドエイゼルにスペリオルライドを決められてM氏共に頭のシグナルが点灯し始める。

何気に1枚貫通のシールドを決めれられてなかなか手札や盤面を削ることが出来ずに

気づいてみれば6−2とダメージレースでは大幅なビハインドを背負う形に。

しかも周りは兄弟タッグを応援し始めるので完全に悪役。果てにはラスボスとまで呼ばれる。

そんな中での僕ターン。

イカイザー→グレートダイカイザーにスペリオルブレイクライド。

ローレルも準備し、エスペシャルカウンターブラストも確認してGダイカイザーのリミットブレイクも発動。

初撃の28000クリティカル2の攻撃に2枚貫通のシールドを出されるも

トリプルドライブチェックでヒールトリガーとクリティカルトリガーをゲット

クリティカル3のアタックがエイゼルにヒットしこれで6−5。

そしてローレルフォーメションにてGダイカイザー33000クリティカル3のアタックに対しては

ノーガード宣言

ツインドライブ

ファースト・・・トリガーのらず

セカンド・・・・クリティカルトリガー!


計4点の攻撃をぶち込み試合終了。

結果1ターンで計7点をぶち込んだことに。周りからは「ひでぇひでぇ」の鳴き声が

ひどい勝ち方で勝ち残っちゃったね、ということで参加者全員に(優勝チーム以外)に竜剣双闘を1パックずつ、準優勝の兄弟タッグには一人3パックずつ進呈。

ちなみに全員その場で開けてみて、RRRどころか、RRが二枚しか当たらなかった模様。

ちゃんちゃん。

今回の個人主催を経て、やっぱり新弾発売に重ねてやった方が景品に価値がつくなぁと思いました。

やっぱり個人で集めちゃう傾向が多いからね、その前に景品に出したほうが盛り上がるもんな。

だとしたら次は8月、新弾が出る前から告知や大会内容を考えてみないと。

ちなみに今回の大会の出費は全部僕自身で済ませたので

今度からは参加費も計画してよりより景品を出せるようにしないとね。

これでもお金が無い方だしぃ。