一か月ごしにトイパラダイスのヴァンガードナイトバトルに参加してきました。

使用デッキはバミューダ△DUO軸(メーア→リィト)

一回戦 対グランブル

相手はナイトミスト&ナイトスノウ。

ブレイクライドされる前に要所要所でガードできたのでお互いG3(メーア対ナイトミスト)の時には2−4でダメージレースでは有利を保ち、
相手のブレイクライドが決まってからは最低限のガードだけ出し、相手にクリティカルが乗らなかったのでダメージは4−4

返しのターンでメーア→リィトを決めて勝利。

2回戦 対シャドウパラディン

事件が

相手がG3サーチの為にCB1

モルドレッド→モルドレッドでCB1

ブレイクライドでスペコしたブラスターダークのスキルでCB2

計4つ、ダメージも4。全部裏返ってるじゃん。という事で4点止めで状況を整理するという戦い方に。

返しのターンでメーア→リィトで勝利

3回戦 対なるかみ

相手喧嘩屋、だったけど相手のG1がライジングフェニクスだったのでトリガーを前面に出して3パンチ

相手の攻撃を逆に食らうもヒールトリガーを引いて何ともなかったような振る舞い。

自分のドライブチェックでもヒールを引くので気がつけばお互いG3(ショットガンブロー対リィト)で4−2とダメージレースで差をつける。

ショットガンブローのレギオン時スキルで2体退却とクリティカルを追加されましたが、トリガーは乗らなかったのでそのまま4−4のイーブン。

返しのターンでリィトのリミットブレイクでノーガード宣言を叩き出せたので勝利。

勝戦 対Ωグレンディオス

今回のナイトバトルで常に横にいたΩグレンディオス使いであるなじみの店員さんが決勝戦の相手。

お互いがお互いのデッキとの対戦経験がないという状況での勝負。

手札にメーア&リィトを確保していたので理想の布陣がイメージしながら勝負をしていましたが

Яサーチのアタックを間違って受けてしまってからどうにも言えない状況に。

呪縛されたくないなぁという事でリアガードを出さない状況で戦い、4−4のイーブンに持ち込む。

先に勝負を仕掛けたの僕の方でした。

メーアからリィトへブレイクライド

リアガードにはシルダリヤ&ルールーを2セット配置。

シルダリヤルールーの攻撃は初撃をガードされ、二つ目はアタックが通るもトリガーは乗らず

リィトのアタック時のブレイクライドスキルで前面二つにシルダリヤを配置するもトリガーはクリティカル一枚だけだったのでリアガードのパワーが1体分しか上がらず、この攻撃は完全ガード。

シルダリヤ2体の攻撃もガードされ、二度目のリィトアタック時のブレイクライドスキルでは何もスペリオルコールせずに盤面を整理して終了。この攻撃もガードされました。

返しのターン、相手はハルシウムからΩグレンディオスへ

リアガードのパンプを図られるもすべてガード、ただし手札がやや厳しい状況に

次の自分のターンも出し惜しみをしてターンエンド

返しのターンでダメージが6になって敗北。

ムムム、脳内がぐるぐるし過ぎて明らかなプレイミスをしたなぁって今は反省しております。

次はこうはいかないっしゅよ。

相手からはゴルパラ以外だと一番嫌な相手だったと称賛を受けたので、あとはどこまで我慢できるかと理想のアタックを崩さないことに限る(シルダリヤ&ルールーをリアガードに置き続けるメーア→リィト)。

勉強になったなぁ、Ωグレンディオスやっぱり強かった。ハルシウムも入った構築とは初遭遇だったので今度はもっと面白い戦いが出来るはず。

悔しい悔しいって言ってたけど、やっぱ楽しかったです。

意外とバミューダが自分一人だけだったので寂しかったけどね