12月30日行動開始

エンクロさんと共に再びビックサイトへ。

到着し、ビックサイトへの道を歩く中で前日設営の時にはいなかった人ヒトひとがたくさん。
本当にコミックマーケットに来たんだなと実感。まぁその実感もこの後覆ることになりますが。

スペースに到着後、今回お手伝いをさせていただく仮面さんの同人誌のチェックに入るもその数が10種類くらい。
値段覚えるの大変だよ、って前日オフ会の時に言われていたので幾つか想定していましたが多いなぁ・・・
そのすべてが文庫本なので全部の文字数合わせるとどのくらいなんだろうなぁ、って変なことも思ったり。

そして午前10時、開場の時間へ。

スペースがいわゆるお誕生日席と言われるところで、壁サークルに面しているところにありました。
なので開場前から列を作ってる人たちを眺めたり、壁サークルに列を作って目の前が混雑する様もたくさん見れました。

売り子の手伝いをしていたサークルでは仮面さんに会いに来てくれた方々や仮面さんの作品を知っていて新刊をそのままお求めになる方々がいて仮面さん凄いなぁと思いながらお金のやり取りをば・・・・

仮面さんの作品はその当時まだ一度も読んだことが無いので、会場前にエンクロさんからオススメされていた静止する風の少女を時間をかけてでも読みたいと思う。
776Pをどれだけの時間を使って溶かすことが出来るかな・・・(なので新刊を買わずにこの本だけに留めました

売り子の手伝いもひと段落ついたところで交代をしてもらい、今度は僕が会場を練り歩くことに。

フォロワーの緋色さなさんのブースへ行こうとしたら艦これブースにぶつかり、もみくちゃにされながらも無事ヴァンガードのデッキを渡すことに成功。
新刊は無かったけどまどマギ杏子本があったのでゲット。

お土産用に艦これブースも物色し、今回のお目当てである企業ブースに(この時午後0時
ブシロードのブースで頼まれていた櫂トシキなりきりセット、なんとなくで買った金剛型4姉妹サプライセット、そして1万円以上を目指すために買ったアイマスタジオセットを購入。
なかなかの荷物を背負ってスペースに帰ってきた時は少し恥ずかしかった。どこに置けばええんやねんとも思った。バカだなぁ

でも一番キツカッタのは企業ブースに行くときとブースから去る時だったんだ。
人が多すぎ、もまれすぎ、お願いですから僕の顔に向かってエルボーをしてこないでください!

落ち着いたところで周りのサークルも物色、隣は東方の和歌集と横浜バス案内DVDを出していたので一つずつゲット。
隣では東方キャラが小さくなっちゃったシリーズを出していて、この旅で気になり始めた二つ岩マミゾウの本をゲット。

やっぱりコミケ怖い、思っていた以上に手に取って、そして財布を開けてしまう。

あーだこーだで色々物色していたら午後4時になり、閉幕。お疲れ様でした。
帰りは別になるため分かれてりんかい線で帰ろうかとも思いましたが荷物が怖くて(旅行用キャリーバッグ&肩掛けバッグ&ブシロードの大袋

ゆりかもめってすごいね!結構空いてたや!終点までエンクロさんと仮面さんと一緒に。


その電車の中でちょっとした出来事が。
僕は立っていてまとめサイトを見ていたら、僕の前で座っている人の頭に誰かがチョップしていくのを横目で見てしまう。
気づいた人たちで何があったかをキョロキョロしていたら僕の隣の人が寝ながら手すりに掴んでいてそれが落ちてきた。
ちなみにチョップした本人は気づいてない模様。

チョップされた人はイライラしはじめて「今度やられたら何かする」など物騒なことになりそうだったので緊張感が高まるなか・・・

その時は来ました


手が落ちて、その人の頭に、

チョップが


意識もしていたからガードしようこちらも横から手を滑らせてタイミングが合い、これでガードできるで!

と思った瞬間!


僕のガードした手スレスレで起きたのか振り下ろされたチョップは戻される。


その瞬間にそれを見守っていた人たちと僕とで苦笑い

緊張感のあった雰囲気が優しい世界に包まれた瞬間でした。みんな疲れてるのよね。


終点でエンクロさん達と別れ、今度は中野へ。

三日目のお手伝いをすることになったマッシュさんと去年も食べた鳥鍋を食いに行きました。
一年ぶりの中野、一年ぶりの鶏鍋。美味かった!!

マッシュさん宅で明日の打ち合わせをしながらお酒を飲み、リーガルハイとはいたい七葉を見て盛り上がり

その日は寝ました。

コミケも三日目になります。本当に見たかった3日目。


今日はここまで