まず今日1月5日について、簡潔に。
今年最初のヴァンガード公式戦の模様を

1回戦対ネオネクター
あろにゃん氏がネオネク作ったと本人から聞かされていましたが、まさかこんな形でお目にかかるとは。
決着は相手全呪縛からのメビウスオペレーション。美味しくいただかせて頂きました。

2回戦不戦勝。
マジ嬉しい。

3回戦対アクアフォース
相手のしたいことを何もさせない戦法がうまく決まり、気づいたころにはトランスコア→グロメの最悪ライドに手札捨てずにわざとクリティカルを増やす受けるプロレスもでき、手札消費が少ないままメビウスオペレーションにつなげて勝利。

勝戦対なるかみ
スペリオルライド構築のディセンダント軸だった模様、しかしズイタンを引けずにノーマルライド。
こちらはインゼロ→インゼロ→インゼロ→ネビュラの豪華ライドで勝利。

侵略だぁ!!新年一発目から幸先が良いのデース

では旅行編12月29日に。

12月29日行動開始

エンクロさんはコミケ1日目へ

そして私は、


二年ぶり、三番目の故郷「千葉市」へ!


9時に京葉線千葉みなと駅に到着、その後歩きで京成線新千葉駅の付近へ

途中で神社がありそこにも寄ってみました。大晦日と元日の準備で忙しそうななか、新しい建物もできていたのでまた来る時楽しみ。
自分が住んでいたアパートの周りは何にも変わっていませんでしたが、近所のスーパーがイオン系列に立ち替わっていました。うむ

千葉駅の方へ歩いてみると以前は工事中で迂回していた道がまっすぐになっていて、大きな建物が完成していました。
そこの警備員さんと五年以上もかかっている千葉駅の移り変わりについていろいろ話ができて色々知ることができました。ってか五年もかかっているのか・・・
なんで警備員さんと話していたかは、、、なんでだろう?

千葉に住んでいた頃によく世話になっていたヨドバシカメラ、映画館、カラオケ館は特に変化はありませんでしたが

京成線千葉中央駅の近くにあるとらのあな千葉店はとっても変わっていました。
テナントの二階にとらのあながあって一階は以前ジーンズメイトがありましたが、今はカードショップとらしんばんになってました。
まだ千葉で働いていたら出費が激しかったんだろうなぁっとつくづく思います。

あーこわいこわい。

そして千葉に来たからには、ということで千葉最後の目的地、千葉公園へ。
千葉公園へ行く途中に10円まんじゅうとお肉屋さんのメンチカツが健在していることも確認。おいしかった。

千葉公園は何も変わっていませんでしたね。
そしていつもの場所でいつもの角度から
千葉都市モノレールもばっちり写真におさめてきました。この写真などはまとめてみたいと思います。

そして場所を移し秋葉原へ。

二日連続での秋葉原では買い逃していたもの、行きそびれていたものをチェック。
行けずじまいだったカードキングダムは狭い中でもその熱気と品ぞろえは素晴らしかった。
貸し出し用のデッキもあるんだからリスキーなデッキ構築をしないで試せるからいいね。

秋葉原ヨドバシカメラスマホを充電しようと思って入れてみたら100円がなく、近くの方にお願いしいて50円玉二枚と100円玉を交換してくれたのもい思いで。結局ヨドバシカメラでは充電しかしてなかった・・・

そしてそして、この日最大のイベントの為に場所を新天地「三軒茶屋」へ。
エンクロさんの誘いで2日目参加者による前日オフ会なるものに飛び込み参加をしたわけですが・・・
誰もわかんなかった。そしてレンタルキッチンを借りてそこでお料理をするんですって。自分は場違いじゃないか・・・


でもお酒を入れてからは色々とお話ができ、エンクロさん達が作る料理はとっても美味しくてすぐに来てよかったと思えました。
途中でお越しになったモイモイさんの物事に対する考え方、仕事で培ったものを同人へ、同人で培ったものを仕事へ。
その言葉を聞いた時には、今仕事でやっていることがもしかしたら面白く感じてくるんじゃないかと気づかされる。

本当に来てよかったと思いました。エンクロさん、ありがとうございました。

そして移り変わって日付を12月30日、コミケ二日目へ。