リミットブレイク!

昨日行われたトイパラダイスのヴァンガード、ナイトバトルに参加してきました。
総勢20名以上と19時のおもちゃ屋に人がいっぱい集まってカードゲームかぁ、とよくよく考えてみると盛り上がってるなぁ。

知り合いも何人かいたので談笑しながらナイトバトルへ・・・

今回の使用デッキはシングル公式戦初デビューのエレクトリックアマブレ。

1回戦目
トイパラの店員さんとの対決に、相手もなるかみとミラーマッチの模様。
ダメージ3−5で優勢だったのですが、相手のボーイングソード→ボーイングソードへのブレイクライドで
2万超の攻撃を悠々ノーガード宣言したらクリティカルトリガーを2枚くらい引かれてキルされました。

2回戦目
今度は人数合わせで出場していたトイパラの店員さん・・・また店員とのファイトかぁ。
相手はダークイレギュラーズでダンタリアン→五大さんにブレイクライドし3万超のアタックを耐えた先には・・・
こちらもエレクトリックシェイパー→アーマーブレイクにブレイクライドしてリミットブレイクもして3万超☆三つの攻撃は・・・

完全ガードありがとうございましたー!!

その返しのターンに殴られて負けました。
これで2敗、参加賞でも取りに行こうかと思ったら
店員さんは数合わせで大会運営しないといけないからということでそのまま参加続行へ。。。

えっ「自分の分まで頑張ってください(ニヤニヤ)」だって!?

超悔しいィィィィィィィィイイイイイ!

負けてこんなに悔しい気持ちになるのは始めてだぞーーー!!!これがリバースするってことか!!

今の私をのさばらせると大変なことになるぞー(とその時は知る由もありませんでした。)

3回戦目
銀の茨軸のペイルムーン戦へ
分岐点は終盤、相手のトリガーチェックでヒールが出てダメージが4→3へ回復。
こちらのダメージが5と劣勢→返しのターンでエレクトリックシェイパー→アーマーブレイクにブレイクライド。
玉砕覚悟の手札全破棄のリミットブレイクで4万超☆三つの攻撃は・・・・

やっぱり完全ガードありがとうございましたー!!!

トリガーチェックでヒールを引いたので御の字

次のターン、相手がルキエЯのリミットブレイクをしようとしたらダメージ3だったことに気がついてリミットブレイクならず。
ダメージをもらって再び5へ。劣勢は続く。

返しのターン、再びリミットブレイクを使用!光弾爆撃のワイバーンのブーストも相まって3万超☆三つに対して相手のガードは

トリガー2枚通し

やっぱり完全ガードは握ってなかったかぁ(冷や汗)
トリガーチェック・・・

ドロートリガー、もちろんアマブレさんに付与!

ドロー分はクリティカルトリガー

セカンドチェックは・・・

クリティカルトリガー!!

リミットブレイク☆4つ!

オーバーキルで勝利。(この間、お互いにプレミが合って何とも言えない状況にはなりましたが。。。)

終戦
終戦に入る前に2回戦目に当たった店員さんが「最終戦まで残ったじゃないですかぁ」と励ましてくれるから

Я

クヤシサガ、メラメラト、ホノオヲ、アゲタヨ。
負けた自分が悪いんだけどやっぱり悔しいなぁ。

対戦相手は顔なじみの相手で動画撮りにも協力してくれた方だったのですが、対戦するのは初めてだったのでワクワクが止まんねぇ。
使用デッキは超次元ロボ。
戦いは終盤、お互いに4−4の状態で動いたのはこちら。
エレクトリックシェイパーからお馴染みアーマーブレイクへブレイクライド。
そして有無を言わさずリミットブレイク!
3万超の☆三つの攻撃は・・・

2枚通しのガード!

これはいけると思ったもののトリガー乗らず。

しかし相手も手札のガード値を使い切ったのかその後リアガード攻撃2回はガードされることなく6点目を叩き込んで勝利。

大会結果は事実上2勝2敗(大会記録だと3勝1敗)で7位。

うーむ、上位に入りそうな方々を落としたという事実は嫌がらせの部類だなぁ。

でも今回このデッキを使用していて周りの方からよく言われたのは
「そのデッキケース、そのスリーブで、そのデッキ内容・・・」
「よくアーマーブレイクドラゴンのリミットブレイクを平気で使いますね」
「メインは何ですか?アーマーブレイクドラゴン?あっ・・・(察し)」

デッキケースは漫画版ヴァンガード
デッキスリーブはレオンとネイブルゲイザーのスリーブ。

うんスリーブ詐欺だね!

アーマーブレイクドラゴンのリミットブレイクを平気で使う理由としては
このデッキはもうその為だけのデッキだから。それをしないで勝ち負けつけるのは面白くない。
負けるときは綺麗に負ける。勝つときは豪快に勝つ。そんなデッキです。
あと単純に☆三つという脅迫が好きなだけなんです。

メインのアーマーブレイクは以前のナイトバトル優勝時にいただいた2パック交換券で
アーマブレイクドラゴンSPを引き当てて、ファイルにいたエレクトリックシェイパードラゴン3枚を見て
作ろうと思い立ったのがきっかけでした。それまではなるかみに興味が無かったのですがこの戦いにはロマンを感じたので・・・

空回ったけど今月のナイトバトルも終了!

次はオラクシンクタンクのEB発売イベントだー!