どもです、酒を飲み続けて二日酔い真っ盛り!ヒマジンです。

ヴァンガードの公式大会、ダブルヘッダーしてきました。

カードボックスとタイムでの参加ですね。

午前のカードボックスではガストブラスターを使用。

1回戦 対エンジェルフェザー

ライド事故と相手のメタトロンへのスペリオルライドがマッチングしてもう初戦から泣きたくなるような出だし。

敗北

2回戦 対シャドウパラディン

スタンドアップヴァンガード!「「 フ ル バ ウ 」」
ミラーマッチ

ただ相手はオーバーロード軸だったので3点止めは無意味になったのでそのまま押し切りながら
ガスト砲でごり押しして勝利。

3回戦 対シャドウパラディン

あぁ、これは、ドラゴニックルーラーですなぁと予想しながら戦い、

3点止めしてからのガスト砲(星3つ)をダブルトリガー(星4つ)でカウンター

勝利。

4回戦 対ネオネクター

3点止め、3回のガスト砲、3回のアントニオ(完全ガード)

ムムム、、、、ジリ貧になって最後は敗北。

結果は入賞でしたが

ちなみに同行していたメンバーがそのまま1位と2位、非公認大会1位を取ってきたので
ちょっとお恥ずかしい限りです。


午後、タイム。

前回はリンクジョーカーで優勝したからもういいやと思ってましたが

1回戦 対ゴールドパラディン

だったのでリンクジョーカー参戦。

スタンドと無理やりリアガードで殴り続けてダメージレースで優勢に

しかし相手はトリガーチェックでモナークサンクチュアリ・アルフレッドを引き

僕はピン差しのカオスブレイカードラゴンを引くという、身の毛もよだつ展開に

結局お互いそれにライドしましたが

先にアルフレッドがリミットブレイクを使用。なんかリアガードも4万って言って殴ってくるしワケのわからない状況に

こっちも負けじとロックしてみましたが、6点目ヒールをされてなんかもう相手のアルフレッド、またリミットブレイクが使える状況になってるんですけど・・・

と思ったらソウルが足りずに不発、生きながらえる結果に

最後はカオスブレイカードラゴンのリミットブレイクも発動し、ごり押しで勝利。

なんとか、勝てたんだよなあ

2回戦 対シャドウパラディン

後輩君がデスパレートドラゴンを組んだと聞いて楽しみにしていましたが、まさかこんなところで戦うなんてね

カオスブレイカードラゴンのリミットブレイクにネビュラロードドラゴンのリミットブレイクも決めて

最後はお願いスタンドで殴り勝ちました。完全ガードを握っていない状況が続きヒヤヒヤしたものです。

3回戦 かげろう

相手はドラゴニックオーバーロード・ザ・リバース

こんな時にカオスブレイカードラゴンや完全ガードは来てくれないからツレないものですね。

何とか頑張りましたが、2枚貫通シールドをダブルヒールで破られるという結果に

僕はもう燃え尽きたさ

4回戦 対シャドウパラディン

今日で4回目の対戦かよシャドウパラディン

なんか自分も相手も初手からリアガードをフル展開しての殴り合いになりましたが

こっちが運よく初撃でトリガーを引いて、相手の攻撃が1回で止まり
逆にこっちのフルアタックは相手のトリガーが乗らずに全部撃ち込まれる形に

似たような戦術でもトリガー一つで形が変わっちゃうからヴァンガードって怖いですね。

もちろん殴り勝って勝利。

結果は3位

ちなみに上位から順に かげろう(オバロリ)、シャドウパラディン(レイジング)、リンクジョーカー(ネビュラ)、シャドウパラディン(レイジング)

新規の参加者も増えてきて、春らしくなってきました。

春は別れだけじゃないってねぇ。ぼちぼち公式大会のお手伝いもしながら自主大会の計画も練っていかないとね。

楽しみー

大会後に、ヴァンガードガンプラ部でガンプラの話で盛り上がり、ビルドファイターズを進められて見てみましたが
これはなかなか・・・ガンプラを作るだけでなく、改造したくなる衝動に駆られる。

戦国アストレイも細かい処理を行ったら完成するので、次に選ぶガンプラは改造を想定して選んでみよう