月に一回のイベント、トイパラダイスでヴァンガード

inナイトバトル!

今回はなんとなしに石田ナオキをイメージした抹消者なるかみで出陣。

1回戦 対ノヴァグラップラー

いつぞやのネビュラロードドラゴンでイルミナルドラゴンと殴り合ったファイトを演じた人が今回の1回戦の相手。
デッキ内容は獣神、これはのちのちキツイぞと思ったら相手がライド事故をしたので先手先手でスキルを使いまくってリアガード退却祭りへ。

勝利

2回戦 対リンクジョーカー

はやくも身内戦、もう手の内を知ってる同士だったのでお互いのスキルに牽制をかける形に
こちらはトリガーが引けずに困っていたが、開始段階から相手の攻撃をガードしまくったので
インゼロ→カオスブレイカーにブレイクライドした頃には1−4というダメージ差で終盤は手札温存。
最終的にテンペストのバカパワーにクリティカルトリガーが乗ってくれて4点からゲームエンドできました。

勝利

3回戦 対ジェネシス

あまりジェネシスを使い慣れていない人だったのか、アルテミス順当ライドしたのに先駆しようとしていたので
その後、プレイに影響ない程度にレクチャーしながらプレイ。
流石にリミットブレイク圏内で、ソウルが一枚足りないミネルヴァに対し、エクセステンス・エンジェルのスキルからミネルヴァのスキルを解決させる手順をレクチャーしたのはやりすぎだと思いましたが

相手がダメージ5の状況から、イグニッション→ガントレットバスターからのブレイクライドスキル&自身のスキルで計4体退却からの38000クリティカル5をぶちかまし

勝利。

4回戦 対シャドウパラディン

最後の身内戦、正直当たりたくない相手でしたが。(大会時の相性悪いんだよなぁ)
相手のライド事故と序盤のガードでダメージレースを制していましたが
ターニングポイントになったのが

クリティカルトリガーとドロートリガーの乗ったブラブレ&7000ブースト、計26000ラインの攻撃。

この時点で3−4だったので、これまで通りの戦法を貫き通し、20000ガード(手札二枚消費)で防ぎました。

その後はトリガーが乗らず、対して波状攻撃もできないまま

ブレイクライドしたレイジングフォームドラゴンのパワーに圧倒されて

敗北。

あの時ガードを切っていなければどうなっていたかなんて。

もういいや、知ったこっちゃないんです。

別に不満はありませんが、負けたのは悔しんですよ。

今回の一手が大きく勝敗を左右させたんだな、ってあとから気づけたのは大きな収穫でした。

ダメージが5になったって負けるわけじゃないんだから返しのターンで相手の牙城を崩すことを考える事に意識を持っていこう。

負けるとか勝つとかじゃなくて、デッキを組んだ意味をもう一度思いだして。

やりたいことをやって、勝って、負けてをやる。

消化不良で負けるなんて一番やだもんな。

それを意識できただけでも今回の同率3位は大きい。

久しくリンクジョーカーを使っていなかったから、そろそろ使いたいな。

ある意味で無限転生が楽しみだ。(リンクジョーカー新規ヒールトリガー他、R以下カードに焦点を定めつつ)