右腕を負傷しました。


久しぶりにぬばたま使いの先輩とお会いしてヴァンガードをやってきました。

この先輩の構築に惚れていまして、今回はどんな構築なんだろうとワクワクしていたら


コバルトウェーブドラゴン!!

先輩もコバルト教に入信したんだ・・・(感動)

リアガードがヴァンガードへのアタックをするたびにコバルトウェーブ自身のパワーとクリティカルを上げていくリミットブレイクを持つコバルトウェーブドラゴン、何故かシングル価格が超安いコバルトウェーブドラゴン。

僕も手違いで何十枚か持っていますが、僕に使いこなせかったこのカード。先輩は果たして・・・


対先輩のコバルトウェーブドラゴン


対シャドウパラディン
あっちが新型ならこっちだって新しくこさえたシャドウパラディンで迎え撃つぞ。と意気込んでみましたが2度のライド事故でその真価を発揮できないままに負けました。
ただ、なんでリアガードにぬばたまのボイドマスターさんがいるのかなぁ・・・って気になってましたが
コバルトウェーブドラゴンのスキルをよく読んでみると、スキルの条件がリアガードがヴァンガードにアタックするとき、なんですよね。
何でもいいのかよ・・・これでボイドマスター&ドレッドマスターのコンビが殴りにかかってきたらガードせざる負えないじゃないの・・・

僕は気づくのが遅すぎたんだ・・・



対オラクルリンクタンク
ならばこっちは一番信頼できるデッキで勝負!という事でしたが、逆に僕の方がくっきーにライドした後にダブルクリティカルでひき殺そうとしたり(先輩がダブルヒールして持ちこたえた)、2枚貫通のシールドを難なくヒール+クリティカルの組み合わせでトドメさしたりで何が何やら。とりあえず。。。。


一番スゲェのはバトルシスターなんだよ!!!


対エンジェルフェザー
クロスライド成功させ、リミットブレイクをしても湧いてくるアクアフォースのリアガード。
幾度もなく増えるコバルトウェーブドラゴンのクリティカル。なんとかヒールトリガーをいいタイミングで引いて相手のクリティカル増加攻撃にノーガードを宣言してもたちまちリミットブレイク圏内に追いやられるのでやっぱり注意が必要。
最後は守護天使で八つ当たりして勝利。

なんとか2−2でイーブンに持ち込みましたが

先輩とってもイキイキしてたんだよなぁ。そして今回の構築はさらに相手をしていて脅威なんだけど面白いんだよなぁ
注目からハズれたカードの使い方をこの先輩から教わるたんびに感動しっぱなしだもの。

その後はデッキ構築でトリガー比率や、G1〜2の構築について議論を交わし、なかなか面白い時間を過ごすことが出来ました。

ヴァンガード楽しい、今現在の時点で新弾の発表で色々と揺れていますが、それでも面白いんじゃないかと思えるのはきっとこの時間がそう感じさせてくれるからだと思います。


追記

やっぱり更新していても腕が痛い