1カ月ぶりにトイパラダイス主催!ヴァンガードでナイトバトルに参加してきましった!!

使用クランはリンクジョーカー!(お馴染みのインゼロ4カオブレ2ネビュラ2)

1回戦目 対ぬばたま

ていうか、あろにゃん氏との同門?対決。
今回のライドを簡潔に説明

インゼロ→カオブレ→インゼロ→インゼロ→ネビュラ

という地獄のローテを氏に見せつける。
カブキコンゴウさんのリミットブレイクでリアガードにしていたネビュラさんが手札に戻るきっかけを作ってくれたのが
今回のライドに繋がったと思う。パラジウムさんはまるで仕事ができなかったけども・・・

勝利!

2回戦目 対シャドウパラディン
なんと、次の対戦相手はあろにゃん氏のお友達で最近勝負してくっきーでギリギリ倒した御方。
勝負は相手のクリティカルトリガーが面白いくらいに乗って、インゼロにライドするかカオブレにライドするかで迷った矢先に
ダメージを4点にされたので仕方なくカオブレに乗った事が起点になったかもです。

なんとかレイジングフォームドラゴンのリミットブレイクを2度もかわしましたが、手札が手札が息切れを起こして6点目をもらって

敗北!

3回戦目

不戦勝!!

4回戦目 対ダークイレギュラーズ

http://d.hatena.ne.jp/hiMajin/20130724

7月のブログの記事でありますが、この時に戦ったダークイレギュラーズ使いの方とまさかの同じ状況での再戦が実現。
リベンジに燃える一戦。

勝負はお互いがライド事故せずにアモン対ネビュラの盤面。

お互いが4点になってから勝負が動きました。
初めに動いたのはあちらからでした。アモンЯにクロスライドし、前衛リアガードをロックしてからのリミットブレイクは完全ガード。
もう一方の攻撃もガードし乗り切る。
返しのターンではインゼロに再ライドしてから殴るもガードされる。
その後はアモンЯの攻撃は全て手札の完全防御で乗り切り手札を最小限の消費で済ませる事が出来ましたが5点目をもらい・・・ナカナカきつい。

その返しのターン

インゼロ→ネビュラにブレイクライドして2体分ロック!ダストテイルとネビュラのスキルを使い2体ロック!
相手のリアガード全てをロックしてネビュラのリミットブレイクも発動できる状態で僕の前衛は。。。

パラジウム(7000+12000) ネビュラ(21000+12000) ランタン(7000+8000+12000)

と言う状況。じり貧でした。

アタックはランタンの攻撃がヒットし相手も5点

相手はリアガードに一枚置きアモンЯのリミットブレイクを強行。

そのガードに完全ガードを使用しましたが・・・コストは泣く泣くカオブレ

相手の攻撃を防ぎきってからパラジウムのスキルでインターセプトのできる前衛リアガードを再ロックしてこちらのターン。

タングステンを引きランタンの前に配置。
そのままネビュラの後ろにオーロライーグルを置き17000のアタックをしようと思った時・・・

あっネビュラさんのリミットブレイクが発動してる!!

と言うわけで20000のアタックはガードされましたが

タングステン15000+ランタン7000+クリティカルトリガー+5000ほし一つ乗っての攻撃に
ノーガードのお言葉を頂き

勝利!!

何とか勝てた・・・こっちがネビュラだっていうのに後衛に誰も置いてくれない辺りは対策されてるんじゃないか!
と不安でしたが、なんとか1−1のイーブンに持っていく事が出来ました。決着戦をまたナイトバトルでつけたいものです。


今回のナイトバトル、結果は名前を呼ばれる入賞程度でしたが

面白いファイトができて本当に楽しかった。
プロモはダイバレットさんだったので尚良し!

あろにゃん氏とはヴァンガードのプレイング研究会を発足させつつあるので
意味不明と言われた僕のプレイングも生まれ変わる事ができるのでしょうか。

沙織バジーナのように使い分けられるのなら、もっと面白いのでしょうが・・・