月に一度の第4火曜日、ヴァンガードナイトバトルinトイパラダイス!

今回は最近絶賛不調中のリンクジョーカー!(インフィニネビュラシュバルツシュルト軸(各3枚ずつ)!!)

方式はお馴染みのシングルマッチのダブルイリミネーション方式!

1回戦 ノヴァグラップラー
ライド事故無くインフィニ→ネビュラ→シュバルツシルト→インフィニ→シュヴァルツシルト

はい、長期戦になりました。
相手は獣神でイルミナルドラゴンにクロスライドもリミットブレイクもされましたが
トリガーの乗りが良かったために防ぎ切ることができ、逆にこちらのメビウスオペレーションも
相手のヒールトリガーによって思うようなダメージが与えきれず・・・
最後はダブルスタンドトリガーを引き当てて29kラインをぶつけて勝利。
1戦目からお互い白熱した闘いができて満足な様子。しかしこれが苦戦の前兆だったり。。。。


2回戦 ゴールドパラディン
身内との闘い(しかも事前にデッキのネタバレしちゃったり、、、)

この戦い、ライド事故しました。

G2の状態で解放者ガルモのリミットブレイクかまされましたが何とか耐えしのぎ
ライド事故が2ターンが続いてインフィニ→インフィニにブレイクライドしてようやく動きを止めることに成功。

最後はスタンド織り交ぜての連続攻撃で勝利。
イヤァオ!!!

3回戦 ダークイレギュラーズ
ライド事故ないし良い戦いするかなーっという甘い考えは
ドリーンのブーストしたヘルズ・ディール35kのアタックによって打ち消された(頑張って手札4枚消費してガードできましたが後の祭り)
しかも相手に3点しかダメージ与えきれなかった・・・ウワーン
綺麗にすっぱり負けた、あとからダクイレのデッキについて色々教えてもらって
貴重なFV候補グリーディ・ハンドを貰いました。ドリーンとG3の相性について聞けたのは参考になったなぁ

4回戦 スパイクブラザーズ
相手は以前に自作系の話で盛り上がったバトスピの方、沖縄での大きな大会はあと少しで県代表になれたらしい。スゲェなぁ・・・

今回もライド事故!
何となく邪魔したいなという気持ちでクリプトンからメビウスブレスドラゴンに再ライドして呪縛で凌ぐも
バッドエンドドラッガーにライドされて血の気が引く
何とか連続攻撃をして手札を減らすことで時間稼ぎに成功し、なんとかインフィニにライド。
ダーッと攻撃していたら勝ちました。イヤァオ!

5回戦(最終戦) オラクシンクタンク???????
だって相手のFVがルルだったもん。ダークキャットを巧みに使われ、序盤に相手の手札が8枚に到達。
ガード固ぇ・・・という事でインフィニ→ネビュラのメビウスオペレーションで2枚までに減らす。
しかも特異点さんのアタックが通って呪縛サークルが増えるよ!やったねタエちゃん!

って思ったら相手はココからシュバルツシルトに再ライド・・・・リンクジョーカーかよ!
呪縛されると思ったらされませんでした。ということでバトシスしょこら(完全防御)が打てない状況でシュバルトシルトアタックを決めて勝利、イャァオ!

戦績4勝1敗、結果・・・同率3位!
ナイトバトル担当の方が最終戦を見届けるうちに苦い顔してたので何だろうなぁって思ってたらこうなったらしい。
1回の負けでどうなるかと思ったけど入賞できたぞー。ちなみに入賞の副賞としてファイターズパック二つ
中身は最新弾からダーマッド、全弾からカドーさんが出てきましたが、カドーさんは身内の方とバトルシスターきゃんでぃとトレードしてサヨナラしました。頑張れカドー、マルクのコスト係になってもめげるなー
あと1パック無料でもらいましたが特にありませんでした。・・・・ダンダンが当たったんだよ!言わせんな恥ずかしい。

今回のナイトバトルの総括としてー
全て苦戦でした。特に白熱したのは対ノヴァグラップラー。トリガー乗りまくりの攻撃しまくりで楽しかった。
そして同大会でライド事故が2回、勝てたのはいいけれども初手で持っておきたかったなぁ。それくらいは安心させてよ・・・
そして唯一の黒星をぶちまけられたダクイレ使いの方と話をしましたがダクイレ一筋らしく、G3のカードによってお勧め構築を教えてくれるぐらい参考になりましたが、あの時の戦い、確かに相手は悩みもせずに速攻しかけてきたんだよなぁ。
最近のデッキ構築は大いにムラが多い(オラクルやダクイレ、ジェネシス、リンクジョーカーはG3が何種類か入れて何が出るかを楽しんでる)

ムムム・・・

ムラのないデッキは大抵ファンデッキ(封竜、なるかみアマブレ)だし、だからといって今の構築をやめれるわけでもなく・・・
デッキ構築って難しいなぁ。今のリンクジョーカーのトリガー比率もMさんの助言があって気づいたしなぁ

当面の目標としてはこのムラっ気で頑張って結果出してみよう。(最近の結果はナイトバトル5月1位、7月3位、カドボ惑星クレイ総力戦優勝、タイムでのショップバトル3位)
頑張ってリバースファイターを増やしていきましょうー。