バトルスピリッツテーマデッキを今更ながら買ってみました。
ダークネスファング。
また、恐竜だよ!

恐竜は今年マイブームになりつつあるなぁ・・・獣電池も買っておくか・・・?

バトルスピリッツは1期の頃から見ていましたが
周りにプレイしてる人がいないのと、その時はTCGをやろうという考えもありませんでした。
やっぱり周りでプレイしてるのを見るとやりたくなってくるね、っていうことで
主人公の使うデッキだけを購入。レクチャー役としてディセンダント使いの方とルールの確認をしながらバトルをしましたが
テーマデッキの限界を痛感してしまった・・・。ムムム
色々と欲しいカードや、やりたい戦術が見えてきたような気がします。が、
それはまだ放置して少しの間は無改造で頑張ってみよう。コアとその入れ物を買わなきゃなー


というわけでバトルスピリッツは置いといてー
今日のヴァンガードにまつわる話をばー


ひ魔じんさんはお給料が入ったので
シングルカードを求めてカードボックス北谷店、マンガ倉庫、Myturnにいってまいりました。
収穫は・・・
ムーンサルトスワロー・・・(オラクシンクタンク、コモン、20円)


のみ!


マンガ倉庫はバトスピを見に行ってピンと来るものは無し
カードボックスはあると思っていた古代竜スピノドライバーがなし、バトスピも特に良い物なく・・・
Myturnではバトルに夢中で買うのを忘れる・・・

通販も辞さない構えである(前羽の構えで)

今日のバトルは何戦だろうか・・・
ゴルパラ初心者さんと再戦(古代竜たちかぜとPRISMを使用)
たちかぜで1−1、PRISMで2−0。
必殺のエミド・チャーミング・ランスが二回も決まりました。大満足(ゲス顔)
たちかぜではエイゼルへのスペリオルライドが決まってから押し切られました。
当の本人はライド事故・・・うへぇ

ディセ使い(略す)とはたちかぜ古代竜を使用。
0−2で大敗。二度もライド事故を起こすなんて・・・

そしてディセ使いとタッグを組んで、友人のエンフェとゴルパラを相手に勝負(こちらは自分が古代竜たちかぜ、ディセ使いは抹消者なるかみ)
トリガーの乗りが悪く劣勢だったのを力押しでなんとかイーブンに持っていた時にドラマが発生。
ディセ使いがスイープコマンドさんにライド、コストを支払おうにもソウルがなく諦めかけていた時に
タッグ特有の「タッグパートナーのソウルも使用できる」ことを自分以外が忘れていたのでそれを伝えた途端に
場が逆転。チョウオウのスキルも使って3体退却か・・・酷いもんだ
最後はトリガーも乗って勝利。

2戦目はお互いジェネシスを使い、そのままエンフェ&ゴルパラと対決。
こちらでダメージを喰らい、パートナーがソウルチャージ用にコストを使うという連携でパートナーのソウルが3ターン目には14枚に
アルテミスのリミットブレイクを使ってソウルがちょっと減りましたが防御もソウルも万全の状態。
そして問題のファイナルターンへ。
僕の第3ターン目でフォルトナにライド。
場のリアガードでダメージを増やし相手は7ダメージ。相手の手札も少ない状況で
ファルトナのアタック(シナモンのブーストを得て16000)
ノーガードを宣言されてツインドライブチェックへ
ファーストチェック、ヒールトリガー。ヴァンガードのダメージはヒットするので数値プラスをリアへ(ダメージ回復は無し)
セカンドチェック、トリガー無し。フォルトナのリミットブレイクで引き直し!(パートナーのソウル3を使用)
サードチェック、トリガー無し。フォルトナのリミットブレイクで引き直し!(パートナーのソウル3を使用)
フォースチェック、トリガー無し。フォルトナの(以下略、3使用)
フィフスチェック、クリティカルトリガー!クリティカルをフォルトナ、数値をリアへ!
大勝利ー!
天命は我にアリ!と勝利の雄叫びを吠えていたら対戦相手に「捻じ曲げすぎだー!」なんて言われたけどね
勝った方が大正義ってことで。

休憩して帰ろうかと思っていたら勝負を挑まれたのでバトルシスターで勝負
ネオネクタールの面白い軸に翻弄されましたが、くっきくりーむの高火力と
最近になって初めて採用されたサイレント・トムの緩急つけた攻撃で勝利(ダブルトリガーの数値プラスを全部トムに乗っけたりしながら)
トムはいい仕事をしたな、相手の手札にある1万ガードを腐らすなんて

そしてデッキを変え、スパイクブラザーズ対古代竜たちかぜへ
1戦目、こちらのライド事故にお構いなしのバッドエンドさんがブレイクライドされまして
2万単位の攻撃が2回続いて僕はもう・・・0ー1。

2戦目、地獄を見せてやる!をキャッチフレーズに序盤から地味な展開をしつつも相手ダメージを3、こちらのダメージを5に。
ピノドライバーからティラノレジェンドにブレイクライド、イグアノゴーグとスパークザウルスを対象→1体回復→デッキからスパークザウルスコール→2枚ドローでアドを取り
前列にダイタノカーゴ(G0の5000)とガトリングアロ(G1の7000)をコール。これで右側後ろに控えたベビーレックスを含め万全の状態に
ついでにダークレックスもバインド。
1回目(リア12000ヒット、トリガー乗らず。)2回目(リア14000ヒットならず)3回目(ティラノレジェンドのリミットブレイクで前列二体とイグアノゴーグを撤退→イグアノ出戻り、完全ガードでヒットならず。)バインドされたダークレックスのリミットブレイクで残りベビーレックス、イグアノゴーグ、スパークザウルスを撤退→スパークザウルスをリアにコール。→ベビーレックスのスキルでスパークザウルスの前にティラノレジェンドをコール。)4回目(ダークレックス、ブースト無しで10000、ガードされると思ったらノーガードだったのでツインドライブチェックへ
ファーストチェック、トリガー無し
セカンドチェック、ゲット!クリティカルトリガー!
大勝利!しかしスパイクブラザーズとは1−1のイーブン。
次会ったときはいい戦いでできそうだ。大満足。