ゲームにて

年末の鍋計画の時につかさ氏からエースコンバット5を借りていたわけですが
4と違って補給無いんですね、今回。後ろの点線のラインに行ったら補給だーって突っ込んだら任務失敗ですよもう
そんなこんなで5になって機銃の良さがわかりました。今ではちょいちょい機銃で戦闘機も落とせるようになりました

はい、なんの脈絡も無いけど今日の朝方にクリアしました。難易度はイージー。だって久々なんだもん
何度も何度もコンテニューしたのは
円形基地への突入作戦
ナガセさん救出作戦
練習機で逃亡
アークバード
トンネル


そうですね、ほとんどトンネルに突っ込んで墜落したり、護衛対象の墜落が多いですね
アークバード何あれ、ディビニ○ド?最初の交戦で後ろから無人機よけながらミサイルぶっこんでたらレーザーにやられて落ちてやんの
その後もレーザーにやられたけど最後はミサイルなくなちゃって機銃で応戦して勝ったよ!接触するかと思ったけど
トンネルはねぇ、4の最終ステージでもあったけどまだあっちの方が楽だと思った
障害物あり、後ろからハミルトン、前から戦闘機、閉まるシャッターと死ねる要素が多すぎ
シャッター前の障害物で何度落ちたことか・・・
そんな私が一番使ってた機体は何といってもサンダーボルト、地上にミサイル撃つの面倒だし機銃撃ってたら事故するかもしんないけど
あの対地ミサイルだったら複数ロックオンできるから大好き、でもそんなことよりも形が好きっ!


ジージェネ魂
晦日の朝方にターンエー戦
周囲の繭はそれほど邪魔じゃなかったけど問題はやっぱりおっきい方で
近づきすぎると大ダメージ、4マスはなれたところからマスターユニットでの8機同時攻撃
第二形態も同じようなことして対処、こいつ動くぞ!?
そしてそしてターンエー、どんな攻撃するかなと固唾を呑んで見守った第1手は・・・・・・・マップ兵器
形はターンエーを模していてマスターユニットのグレートジオングが赤ゲージになるほどの高威力、これは流石に何機か落ちたと思ったら
セーフ、誰も落ちてはいなかった。なんかほとんどの機体が残り1で踏ん張ってる。何これ仕様?
ターンエーのIフィールドはとても協力でビーム兵器はすべて遮断、おまけに実弾兵器も軽減するほどに
搭載武器もどれも強力で1〜2マスがビーム格闘、3マスが月光蝶とこれまた近づけない状況
一度ターンエーからV2アサルトバスターにビームサーベルで攻撃されましたが防御してフィールド発動させて何とか生き延びました
ターンエーを倒すとBGMがテーマソングに変わっていい雰囲気になるけど残りは雑魚の繭だけなのが拍子抜け
これでやっと全ステージクリアです。今度はプロフィール100%ですか?